栗の木

我が家にある樹齢40年余りの栗の木の実が4、5日前から割れ始めました。早稲の栗ですがいつも9月1日ごろから実が割れ始めるのですが、お盆前までの連日の高温少雨が影響したのか1週間ほど早く割れ始めました。実も例年より小ぶりな気がします。この週末は西部保育園の現場の鉄骨の建て方が始まりました。保育園が動きながらの工事という事で、園がお休みの間に建て方をしています。園児の皆さんや保護者の皆さんには本当にご不便をおかけしますが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。栗の木_R西部建て方_R

建て方

ここのところ、双子の台風15・16号の影響なのかぐずついた天気が多かったのですが、今日はときおり晴れ間ののぞくまずまずの天気に恵まれました。伊那市内のN様邸は今、建て方が後もう少しのところまできました。外の工事はいつもお天気との戦いです。しばらく養生がたいへんですね。N様邸1_RN様邸2_R

秋の気配

お盆が過ぎて、ようやく朝晩は少し涼しくなり、夜にはコオロギの声も聞こえる様になりました。お盆明けから千葉県から移住されるK様邸の全面リフォームの工事が本格的に始まりました。伊那市内のZERO+BOX2の現場も造成と地盤改良工事が完了し、これから基礎工事が始まっていきます。お盆前に配筋検査を受けたN様邸は基礎が出来上がり、建て方の準備が始まっています。大阪から伊那市の山林に移住を計画されているM様は銀行の借り入れ審査がおりて計画が本格的に進みそうです。皆さんそれぞれに夢の実現に向かって着々と進んでいます。大原1_RBOX2_RN様邸_R