雪の地鎮祭

2月 21st, 2022

 昨日の日曜日は大安吉日、夜半に降った雪の中でS様邸ZERO-CUBE+BOX2の地鎮祭が執り行われました。神事の際に降雪は、ご縁が「振り込む」と言って縁起が良いのだそうです。お施主様と生まれたばかりのお子様、ご両親とおばあちゃんも一緒に工事の安全とS様ご家族の安寧をお祈りいたしました。新居が完成するころにはお子様も「たっち」ができるようになるのかな?

おめでとうございます

1月 7th, 2022

あけましておめでとうございます。
天候にも恵まれ、皆さんおだやかな年末年始を過ごされたことと思います。
お正月休みもあっという間に過ぎて、早くも今日は7日。
例年の様に今朝は七草粥をいただきました。
あいさつ回りもひと段落して、今日は伊那市内のゼロキューブの現場を見てまいりました。
美しい中央アルプスを望む素敵なロケーションの敷地です。
桜が咲くころには完成の予定です。
春が待ち遠しいですね。

初冠雪

10月 21st, 2021

 今朝は冷え込みましたね!6時ごろの自宅の温度計はなんと3度でした。昨日は南アルプスの千丈ヶ岳も初冠雪を観測しました。ついこの間までクールビズとか言ってたのに、ちゃんと季節は冬に近づいているのですね。11月6日、7日の土日に久しぶりに住宅建築相談会を開催いたします。コロナでしばらく行っていませんでしたが、住宅の建築をお考えの皆さんは是非ご相談ください。皆さんとお会いできることを楽しみにしています。

秋の気配

8月 31st, 2021

今日で八月も終わり、明日から九月がスタートします。各地に災害をもたらした長雨もおさまり、しばらく暑い日が続いていましたが、わが家の栗の老木はいつもの様にたくさんの実をみのらせました。知らないうちに秋はちゃんと近づいてきているようです。立春から二百十日の今日は台風が近づき始める時期でもあります。平時の時から緊急用の防災用品を整え、地域のハザードマップを確認していざというときに大切な家族や自身の命を守れるように備えておきたいものです。

梅雨明け宣言

7月 17th, 2021

昨日、関東甲信越地方は梅雨明け宣言が発表されました。いよいよ夏本番ですね!
南箕輪村の大芝公園の道の駅の中の「防災・研修センター」の現場ではちょうど「建て方」真っ最中です。
大芝湖を望むこの施設は、日ごろは村民の皆さんの集う研修施設として活用されますが地震や台風などの災害により村役場が被災した場合には第2の庁舎としてその機能を発揮する建物です。
今年の10月には完成する予定です。しばらく皆様にご不便をおかけいたしますがどうぞよろしくお願いいたします。

雪景色

1月 13th, 2021

昨日までの荒天が嘘のように、今朝はすっきりとした晴天が広がりました。東の千丈も西の駒ヶ岳も上伊那の平地も、一面の雪景色となりました。今朝の気温は-7℃とこの冬一番の冷え込みとなりました。ニュースでは諏訪湖の全面結氷が伝えられ、このところ暖冬続きで見られなかった「御神渡り」が今年は見られるかもしれません。今月末の「大寒」に向けて、いよいよ冬本番です。コロナや風邪に負けないように気を引き締めて頑張ります!

七草がゆ

1月 7th, 2021

新年あけましておめでとうございます。
昨年末には、無事2件の住宅のお引き渡しを済ませて新しい年を迎えることとなりました。
一昨年末に中国で感染が始まった新型コロナウイルスの感染は、たちまち世界に蔓延し始め
いまだその猛威は収まる気配がありません。
この年末年始は、忘年会も新年会もすべて取りやめ…。ひたすらお家で過ごしました。
改めて感じたのは、家族と一緒に過ごせることの幸せでした。
世の中すべてが新しい生活様式を模索している中で、我が家では今年も変わらず7日の朝は
おかあさん手作りの七草がゆです。
身も心もあたたまったところで、今年もコロナに負けず頑張ります!

縁は異なもの…

9月 17th, 2020

本日は伊那市坂下にてN様邸の上棟式が執り行われました。お施主様は市内の料理店を切り盛りするご夫婦なのですが、棟梁さんが式の準備をしているとご主人と棟梁さんが面識があることが判明しました。なんとご主人が子供の頃に若き棟梁さんがこの料理店の常連さんだったということでした!私たちは、いろんなご縁に支えられて生きているんだなあと改めて感じさせられた一日でした。

I様邸お引渡し

9月 5th, 2020

今日は朝から少し秋が感じられる真っ青な晴天が広がりました。
そんな中、伊那市高遠町のI様邸が完成し本日お引渡しが完了いたしました。
今年の春に着工し、新型コロナウイルスの蔓延、記録的な長雨の梅雨など
様々な困難がありましたが、皆様のご協力により事故もなく無事お引渡しを
完了することが出来ました。この新しい住まいでI様が末永くお幸せに暮ら
せますことを心よりお祈りいたします。

春に三日の晴れなし

3月 10th, 2020

 本日は伊那市高遠町でI様邸の地鎮祭が行われました。昨日は真っ青な晴天の下気温も20度に達するような暖かい陽気でしたが、本日は一転朝から冷たい雨の一日となりました。あらかじめ用意されたテントの中でお施主様ご夫婦とお子様二人、そしてだんな様のご両親とで滞りなく神事が執り行われました。敷地は高遠城址の桜が一望できるとても閑静な場所にあります。これからI様のご家族の幸せなマイホームの実現のために社員一同誠心誠意施工に当たらせていただきます。