今日は伊那市内に建築中の「KAI回」の基礎の配筋検査がありました。現在は建物の10年保証をするために地盤調査や鉄筋や上棟時の金物検査など厳しいチェックがあります。検査機関からは特段の指摘事項もなく無事検査終了となりました。これから基礎コンクリートの打設に向けて型枠工事に入っていきます。

お盆明け
いつもの年より少し長めのお盆休みもあっという間に終わってしまいました。皆さんはどのようにお過ごしでしたか?私はいつものようにお新盆廻りや、本家のため親戚の皆さんの接待で大方が過ぎましたが、今年は「まんどの会」でつくった麦わらで10日の日に大和泉(おおいずみ)神社の境内で子供たちとまんど作りをしました。なかには一人で九つも作った女の子もいました。みんなで作った90個のまんどを13日の夜に大泉川の堤防で一斉に回しました。小さな子供たちもこの日ばかりは少したくましく見えました。




