今日は箕輪町でZERO+BOXの地鎮祭が行われました。先日地盤調査が済んで大変良好な地盤とのお墨付きをもらいいよいよ工事がスタートします。夢のマイホームの完成に向けてスタッフ一同全力でがんばります!

田畑公民館
南箕輪村の田畑区公民館の建替工事を当社で受注し、いよいよ7月より旧館の取り壊しが始まります。設計では地下に駐車場を設けてあり、敷地いっぱいにとても広い公民館に生まれ変わります。田畑区民の皆様にはしばらくの間大変ご迷惑をおかけしますが、安全第一で施工に当たらさせていただきます。どうぞ宜しくお願いいたします。



ご来場ありがとうございました
今日、南原のモデルルームに生後数ヶ月のかわいい赤ちゃんを抱っこした若いご夫婦が見学にいらっしゃいました。雑誌「BURUTUS」でゼロキューブをみて気に入っていただいたようです。実際に中に入ってその開放感や明るさを体験していただきさらに気に入っていただけたようです。お子さんが歩けるようになる頃には家造りが始まっていたらいいですね。楽しみにお待ちしています。
魅力的な新商品
今までもゼロキューブやKAI回、ノルディックハウスなど魅力的な商品を提供してきましたが、7月の半ばにいよいよ新たな企画住宅を展開させていただくことになりました。アウトドアが大好きなファミリー向けの外部からの収納庫付きのスキップフロアー住宅や、プロヴァンス風の住宅など、家づくりの楽しみがさらに広がりそうです。ご期待ください。


ほたる祭り
今日は一日じめじめして蒸し暑い一日でした。今日からあの有名な辰野町のホタル祭りがはじまるようです。私たちの南箕輪にも知る人ぞ知るホタルの名所があります。田畑地区の半沢というきれいな沢です。地元の有志のみなさんが「田畑半沢を愛する会」を結成してホタルの餌になるカワニナを育てたり、沢沿いの保護をしたりしてホタルの育成にご苦労されています。ぜひ一度皆さんもご覧になってみてください。結構な数のホタルが見られますよ。
伊那中央病院
ただ今、伊那中央病院の救命救急センターを西武・原共同企業体で建築中です。今日は朝から一日中生コン打設でした。9月までに増築部分を完成させて引っ越ししてから既存部分の改修工事に入ります。関係の皆さんにはしばらくの間大変ご迷惑をおかけしますがどうぞよろしくお願いいたします。
お神楽その2
お神楽リフォームの現場は順調に進行しています。心配された台風も温帯低気圧にかわり風雨の心配もなくなりました。
それでも雨仕舞の悪い状態がしばらく続くのでやはり雨漏りには細心の注意が必要です。今年は農家の皆さんは大変ですね。遅霜の心配がなくなったと思ったら今度は記録的な少雨・・・現場的にはありがたいですが、やはり梅雨らしい雨ももう少し欲しいところですね。

お神楽(おかぐら)リフォーム
伊那市内で今、お神楽(おかぐら)リフォームが進行中です。お神楽とは演奏や踊りのことでなく業界用語で住宅の2階を増築するときにこう言います。15年以上前は今ほど耐震性などうるさくなかったですから、お大工さんが個人の設計士の方に確認申請だけ頼んですぐに工事ができましたが、現在は既存建物の状況や補強金物の選定などかなりの経験と知識がないとできなくなってしまいました。逆に言うとそれだけ住宅も安全になってきているということでしょうか。
晴天率
梅雨にはいりましたが良い天気がつづいていますね。3年ほど前に自宅に太陽光を6Kw載せました。写真は5月の発電量のモニター集計表と中電からの請求書です。5月はなんとこれまでではじめて発電量が1000Kwhを超えました。いかに晴れの日が多かったのかがわかります。今月は中電から使用料請求が10,483円、電力買い取り料が36,912円で26,000円余りが手元に残りました。長野県の南部は全国的にも晴天率が高いそうです。当社で住宅をお考えの方のほぼ6~7割の皆さんが太陽光を考えていらっしゃいます。ほんとに伊那谷はいいところですね。

麦秋
今朝は5時半から麦畑の土手の草刈りを行いました。私の住んでいる大泉地区では夏休みに小学生が麦わらの束を火をつけて振り回す「振りまんど」という伝統の行事が行われます。その麦わらを作る農家が少なくなってしまったため、地元の有志のおじさんたちが「まんどの会」をつくって畑に麦をそだてて麦わらを提供しようというものです。そのあと収穫した麦は酒屋さんにたのんで麦焼酎にしてみんなで一杯やろうということになっています。ホントの目的はそっちだったりして・・・

