ふきのとう

ここのところ日中は少し寒さが緩んできたように思えます。心なしか日も濃くなってきたような気がします。今朝会社に出勤する前に「もしかして・・・」と思い裏庭を探してみると、うっすらと霜の降りた草むらの中にふきのとうを見つけました。春はもうすぐですね。DSC06612

ファサード

今日も少し雪が降りましたね。それにすごい強風で現場のももたろう旗もちぎれそうでした。そんな中でも現場は着々と進行しています。いよいよファサードのガルバリウム鋼板が張られてまいりました。来週中にはすべての面が施工完了します。お楽しみに!2013-01-25 14.48.40_R

みずのと 巳

昨日は上伊那建築三団体新年祝賀会に出席してきました。冒頭のご来賓の挨拶のなかに、今年の干支(えと)のお話があり、2013年は十干(じっかん)十二支(じゅうにし)の60ある中のちょうど真ん中の30番目にあたる「みずのと巳」の年となり、陰と陽が切り替る年で、暗い世相が反転してきっと明るくなってゆくはじまりの年だとおっしゃっていました。皆さんも何かしら思い当たるところがありませんか?私も心を新たにして、今年を陽のサイクルの始まりの年とできるように皆さんとともに頑張りたいと思います。
DSCF0699_R

ほっとしました。

今日は明け方から雪の予報が出ていましたが、みぞれからほとんど雨になった様子で本当にホッとしました。皆さんの地域はいかがでしたでしょうか?本日は、昨年からゼロキューブにしようか、いまのご自宅を大規模改修しようか検討されていたお客様がご夫婦で来社していただき打ち合わせをさせていただきました。最終的に改修工事でいかれるとのご決断をされたようです。うちの管理建築士の村上とともに、きっとゼロキューブに負けないくらいカッコいい改修工事になるようにガンバリます!

大寒

現場見学会2日目、本日は暦で言う大寒でしたが昨日よりはだいぶ暖かかったですね。それでも朝はマイナス7~8度くらいだったでしょうか。そんな中今日もご家族で会場にお越しいただき大変有難うございました。土地探しからのお客様もいて、当社の南原の土地をご案内させていただきました。土地や家づくりのご相談でしたらいつでも結構ですのでお気軽にご連絡ください。フリーダイヤル:0120‐217‐119、Mail:info@hara-ken.com
DSC06605_RDSC06607_R

見学会初日

本日は構造現場見学会初日でした。朝はマイナス12度という大変厳しい寒さの中、多くのご家族の方にいらしていただき大変有難うございました。中には赤ちゃんを抱っこしながらの見学ということで風邪をひかないか心配です。お話の中ではプラスBOXが人気のようです。それぞれの皆さんの個性的な家づくりを全力で実現したいと決意を新たにしたところです。2013-01-19 14.24.32_R

またまた大雪・・・

きのうは大変な雪でしたね。私たちの南箕輪でも多いところは20センチ以上積もったようです。皆さんの地域はいかがでしたか?
うちの社員は一日休日にもかかわらず道路やお得意様企業の駐車場など、昼夜を問わず飛び回っていたようです。私も親を諏訪の病院に届けるのに、高速が通行止めで、一般道を片道3時間近くかかって行ってまいりました。子どもは喜んでいましたが、もう雪はこりごりですね。まだ残った雪が凍っていますので皆さんも事故には十分気を付けてくださいね。DSC06596_R

サッシが付きました。

DSC06590南原のゼロキューブにサッシが付きました。オリジナルはYKKのエイピアJですが、当社の場合、寒冷地仕様としてアルミ樹脂複合の断熱サッシとし、さらにガラスはLow-Eペアガラスとなっております。床下の断熱材も60mmのポリスチレンボード貼りで、寒い伊那谷の寒さも寄せ付けません。詳しくは来週末の見学会でご覧ください。

あけましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。
昨年中は大変お世話になり有難うございました。今年もどうぞよろしくお願いいたします。皆さんはどのように年末年始を迎えられましたか?私はいつもの様に元旦に家族と一緒に諏訪大社に初詣に行ってまいりました。良い一年になります様にしっかりとお祈りしてまいりました。前回お知らせしました通り今月の19・20日の土日にゼロ・キューブの構造現場見学会を予定しております。ゼロ・キューブにご興味のある方は是非ご来場ください。出来ればメールでご予約いただけると助かります。どうぞ宜しくお願いいたします。 2013-01-01 10.04.13_R              南原 完成予想_Rminamihara1_R