梅雨明け宣言

2021年7月17日

昨日、関東甲信越地方は梅雨明け宣言が発表されました。いよいよ夏本番ですね!
南箕輪村の大芝公園の道の駅の中の「防災・研修センター」の現場ではちょうど「建て方」真っ最中です。
大芝湖を望むこの施設は、日ごろは村民の皆さんの集う研修施設として活用されますが地震や台風などの災害により村役場が被災した場合には第2の庁舎としてその機能を発揮する建物です。
今年の10月には完成する予定です。しばらく皆様にご不便をおかけいたしますがどうぞよろしくお願いいたします。

雪景色

2021年1月13日

昨日までの荒天が嘘のように、今朝はすっきりとした晴天が広がりました。東の千丈も西の駒ヶ岳も上伊那の平地も、一面の雪景色となりました。今朝の気温は-7℃とこの冬一番の冷え込みとなりました。ニュースでは諏訪湖の全面結氷が伝えられ、このところ暖冬続きで見られなかった「御神渡り」が今年は見られるかもしれません。今月末の「大寒」に向けて、いよいよ冬本番です。コロナや風邪に負けないように気を引き締めて頑張ります!

七草がゆ

2021年1月7日

新年あけましておめでとうございます。
昨年末には、無事2件の住宅のお引き渡しを済ませて新しい年を迎えることとなりました。
一昨年末に中国で感染が始まった新型コロナウイルスの感染は、たちまち世界に蔓延し始め
いまだその猛威は収まる気配がありません。
この年末年始は、忘年会も新年会もすべて取りやめ…。ひたすらお家で過ごしました。
改めて感じたのは、家族と一緒に過ごせることの幸せでした。
世の中すべてが新しい生活様式を模索している中で、我が家では今年も変わらず7日の朝は
おかあさん手作りの七草がゆです。
身も心もあたたまったところで、今年もコロナに負けず頑張ります!

縁は異なもの…

2020年9月17日

本日は伊那市坂下にてN様邸の上棟式が執り行われました。お施主様は市内の料理店を切り盛りするご夫婦なのですが、棟梁さんが式の準備をしているとご主人と棟梁さんが面識があることが判明しました。なんとご主人が子供の頃に若き棟梁さんがこの料理店の常連さんだったということでした!私たちは、いろんなご縁に支えられて生きているんだなあと改めて感じさせられた一日でした。

I様邸お引渡し

2020年9月5日

今日は朝から少し秋が感じられる真っ青な晴天が広がりました。
そんな中、伊那市高遠町のI様邸が完成し本日お引渡しが完了いたしました。
今年の春に着工し、新型コロナウイルスの蔓延、記録的な長雨の梅雨など
様々な困難がありましたが、皆様のご協力により事故もなく無事お引渡しを
完了することが出来ました。この新しい住まいでI様が末永くお幸せに暮ら
せますことを心よりお祈りいたします。

春に三日の晴れなし

2020年3月10日

 本日は伊那市高遠町でI様邸の地鎮祭が行われました。昨日は真っ青な晴天の下気温も20度に達するような暖かい陽気でしたが、本日は一転朝から冷たい雨の一日となりました。あらかじめ用意されたテントの中でお施主様ご夫婦とお子様二人、そしてだんな様のご両親とで滞りなく神事が執り行われました。敷地は高遠城址の桜が一望できるとても閑静な場所にあります。これからI様のご家族の幸せなマイホームの実現のために社員一同誠心誠意施工に当たらせていただきます。

コロナウイルス

2020年3月3日

 先日の日曜日に、伊那市内にてK様邸の地鎮祭が執り行われました。
3年ほど前に神奈川から伊那谷へ移住されたご夫妻の息子さんご夫妻の住宅です。
予定では夏ごろの完成を目指していたのですが、ここに来てコロナウイルスの影響で住宅設備機器や照明器具などの納期がいつになるのか確定できない状況になってきてしまいました。皆さんもご心配な時期が続いておりますが、一日も早い収束をお祈り申し上げます。

雪景色

2020年1月15日

大変穏やかで暖かい年末年始のお休みが過ぎて、お客様への年始のご挨拶もひと段落した今日、カーテンを開けると一面の雪景色が広がっていました。久しぶりに今1月であることを感じた朝でした。地球温暖化で、昨年の大型台風とかここのところの異様な暖冬とか、日本の美しい四季が失われつつあるように思います。寒いのは苦手ですが、やはり冬は冬らしい気候に早く戻ってほしいものです。

地鎮祭

2019年6月10日

 ホームページ模様替えのため永らくブログを更新できずにいましたが、また再開させていただきます。昨日の日曜日に伊那市高遠町で地鎮祭が執り行われました。梅雨に入ったばかりで曇り空の下でしたが、心配された雨もなく風もない穏やかな日和に恵まれ、滞りなく神事を終えることが出来ました。緑の多い高遠城址に程近い敷地に在来工法の二世帯住宅の工事がこれから始ります。来年には家族団欒のにぎやかなお正月が迎えられそうですね。

雪化粧

2018年10月17日

ここのところ、朝晩急に冷え込む日が多くなってまいりました。ふと見上げると、中央アルプスの峰々もうっすらと雪化粧していました。秋を通り越してもう冬の気配が忍び寄ってきています。以前にご紹介しました大阪から伊那市富県に移住されるお客様のZERO-CUBE+BOX2がもうすぐ完成します。大自然に囲まれたすばらしい環境での生活がもう少しで始りますね。